よくあるご質問

よくある質問をまとめました

練習・試合について

英語学習はどのようなことをするのですか?また、英語を今は全然わからないのですが大丈夫でしょうか?

正しい発音や練習・試合でのコミュニケーションができるようになるための学習を行います。
スタート段階で英語ができなくても、覚えようとする気持ちを持つことが大事です。
概要やスケジュールは合格者向けの説明会で発表します。

駐車場・自転車を置くスペースはありますか?

神奈川校のグラウンドに、駐車場・自転車を置くスペースはあります。

練習ウェアなどを購入する必要はありますか?

練習ウェアなどをお買い求めいただきます。
詳しくは、アカデミーについて > 料金のページに、神奈川校と千葉校のそれぞれのウェア代が記載されています。

保護者が練習を見学することはできますか?

可能です。

練習場への送迎バスはありますか?

神奈川校は、必要に応じて送迎バスの利用が可能ですが、詳しくはお問い合わせください。

練習に参加するときの持ち物は何が必要ですか?

練習の際は、

  • 練習着一式
  • 着替え
  • タオル
  • 飲み物

を持たせてあげてください。

また、練習場所がサッカー場の場合は、

  • サッカー用スパイク

フットサル場の場合は

  • トレーニングシューズ(フットサル用シューズなど)

を持参ください。

土日に試合や練習はありますか?

土曜日もしくは日曜日に試合を予定しており、両日に組む場合もあります。
また、練習を行う場合もあります。

祝日に試合や練習はありますか?

練習曜日に当たる祝日は練習を行います。
また、試合を組む場合もあります。

欠席・遅刻・早退の場合の連絡は必要ですか?

事前に欠席・遅刻・早退が予定されている場合は、当アカデミーの連絡システムにて、ご連絡ください。
交通事情等により練習時間に遅れる場合も同様です。

練習中止の連絡方法は?

天候などの理由により、練習が中止になった場合は、当アカデミーの連絡システムにてご連絡いたします。
その際は練習開始時間の2時間半前を目処に判断をし、お知らせします。

セレクションについて

年度途中で欠員が出た場合、追加セレクションはありますか?

不定期に追加セレクションを行うことがあります。

次年度のアカデミー生に選ばれなかった場合、どうすればいいですか?

選手がサッカーを続けたい場合、他のクラブへ移ることが必要となります。
なお、退会届けの提出は、必要ありません。

セレクションはいつ行われますか?

毎年10~11月頃に行います。
詳しい日程が決まりましたら、生徒募集 > セレクション(選抜)にて告知しますので、そちらをご覧ください。

年間の予定(夏・冬・春休みの練習を含む)はいつ頃、わかりますか?

新規入会の方は、セレクション合格後に実施いたします、合格者本人および保護者様向け説明会にて、お知らせします。(毎年12月予定)
既存の入会されている方は、毎年1月〜2月ごろに開催します、選手および保護者様向け説明会にて、お知らせします。

セレクションに合格すれば、プロサッカー選手になれますか?

当アカデミー生、保護者の方、当アカデミーが三位一体となって、取り組むことが大事です。
その結果、プロサッカー選手になれることを保証するものではありません。

加入・退会について

アカデミー生になれた場合は6年生まで全てのカテゴリーに在籍することはできますか?

当アカデミーは半期ごとに各アカデミー生の日頃のトレーニング並びに試合をコーチ陣が評価、査定し、最終的には学年末に当アカデミーダイレクターのシュタルフ悠紀リヒャルトが各アカデミー生の進級の可否を決定します。

その際には、若干名が進級出来ない可能性があり、その決定を各アカデミー生には受け入れていただきます。
但し、進級できなかったアカデミー生に対しては、評価結果を説明し、必要に応じて、当該アカデミーのコンサルティング(有料)を受けた上で、翌年度以降に復学の可能性も残されています。

現在、他のチームに所属していますが合格した場合、移籍しなければいけませんか?

ジュニアクラス、ジュニアユース共に、当アカデミーの選手として、公式戦に参加する場合は現在、所属されているチームから移っていただく必要があります。
また、その際の諸手続きは保護者の方にて対応いただきます。

合格後、説明会を聞いた結果や事情により、入会を辞退することはできますか?

可能です。
セレクションのお申し込みに際し、不明な点がありましたら、当ホームページの「お問い合わせ」ページからご質問いただき、合格後の手続き段階で不足のないようにお願い致します。

保護者の転勤等で退会したい場合はどうすれば良いですか?

当月10日までに本アカデミーにご連絡ください。
原則、当月末の退会となりますが、ご都合により退会日のご希望がある場合は、その旨をお知らせください。

休会するときはどうすればいいですか?

当アカデミー生の休会は、当アカデミーが傷病等の正当な理由があると認めた場合に限り許可するものとします。

原則として、前月末日までに医師の診断書等を添えて、当アカデミーにご連絡ください。
詳細は、当ホームページに掲載されています「アカデミー規約」の第10条をご覧ください。

入会までの流れを教えてください。

当ホームページをご覧いただき、当アカデミーの内容を確認してください。
入会方法によって流れが変わりますので、詳細は当ホームページに掲載されています「生徒募集」の各ページをご覧ください。

◾️セレクション(選抜)

◾️スカウティング

◾️無料練習体験会

会費の支払い方法を教えてください。

ご入会時の費用(入会金・年会費・月会費初回分・ウェア代・スポーツ保険料)は、練習開始月の前月27日までに、当アカデミーの口座にお振込みをお願いいたします。

毎月の月会費につきましては、当月分を前月27日までに、お振込みをお願いいたします。(例:5月分→4月27日まで)

口座振替手続き※完了後は、毎月27日にお客様の指定口座より自動引き落としとなります。
※手続きの開始時期はメールにてお知らせします。

他のスクールに参加し練習することは可能ですか?

新設するスクール生に関しては、ご都合によって、当アカデミーでの練習を週1回もしくは2回にして、他のスクールと併用することも可能です。

アカデミー生については、他のスクールに参加し練習することは原則不可です。
当アカデミーは原則として、週3回練習を行いますので、それ以上の負荷を選手へかけることは、パフォーマンス向上にとって逆効果になると判断しており、練習を常にフレッシュな気持ちで迎え、全練習時間100%の集中力で臨むことが求められます。

将来的に燃え尽き症候群にならないためにも、当アカデミーの練習のみに集中することをお勧めしています。

海外遠征について

ドイツへは親も同行できますか?またその際に練習を見学することはできますか?

保護者の方々も実費にて現地へ行くことはできます。
なお、現地で行われる練習と試合は見学できます。

海外遠征はいつ頃に行きますか?滞在期間はどれくらいですか?その際の費用はどのくらいでしょうか?

ジュニアクラスU-12、ジュニアユースU-14を対象に、夏休みに予定をしております。
※費用は各自負担となり、概算で20万円程度となります。(※航空券代別、変動する可能性があります。)

その他

ジュニアユースのチームはありますか?

はい、神奈川校にあります。
神奈川校ジュニアユースは、2019年4月からのジュニアユース連盟に加入し、公式戦に参加しています。

保護者の当番など、お手伝いはありますか?

保護者様の当番やお手伝いはありません。

スポーツ保険には加入しますか?

選手には、スポーツ保険(年間1,000円)へ加入していただきます。
万が一、当アカデミーの練習・試合中にケガや事故が起きた場合は、スポーツ保険の範囲内で賠償されます。

練習試合や公式戦などのほか、イベントなどはありますか?

神奈川校ジュニアクラスは、2018年度より、管轄のサッカー協会に登録し、公式戦に参加しています。
その他にも独自に試合を組んでいます。

同ジュニアユースクラスは、2019年度4月からのジュニアユース連盟加入し、公式戦に参加しています。
また、ドイツを含む海外遠征、国内遠征、クリスマス・パーティー、(シーズンの)打ち上げパーティーなどがあります。